冬の肌のケア方法

明けましておめでとうございます。

今年もくるみ便りをよろしくお願いします。

お肌の乾燥が気になる季節になりましたね。
今月は、冬の肌の効果的なケア方法についてまとめました。

冬に肌が乾燥する理由

空気の乾燥

冬は空気が乾燥しています。
湿度が50%を下回ると肌の乾燥が始まるといわれています。

また、暖房器具などで室内を温めることでも、湿度が下がりやすくなります。

体の冷え

冬の寒さで体が冷えて血行が悪くなると、肌に栄養が届きづらくなり、新陳代謝が乱れて肌トラブルが起きやすくなってしまいます。

気温の低下による発汗の減少

保湿剤を使いましょう

保湿剤には、皮膚に水分を与えたり、皮膚の水分が逃げないようにする役割があります。
入浴後、肌がしっとりしているうちに塗るのが効果的です。

保湿剤の種類と使い分け方の例

保湿剤には、軟膏、クリーム、ローションなどの種類があり、それぞれ塗る場所や目的によって使い分けられます。

軟膏

保湿力が優れていて、皮膚への刺激が少ないため、傷などがある部位にも使われることがあります。べたつきがあるので、洗い流しにくいです。

クリーム

軟膏よりもべたつきが少なく、のびが良いので塗りやすいです。
軟膏よりも皮膚への刺激が強いため、傷がある部位には適しません。

ローション

液状でのびが良く、べたつきません。
保湿力はクリームより低く、皮膚への刺激が強いです。頭部や広範囲に塗るときに適していますが、傷がある部位には適しません。

日常生活で気を付けること

加湿器

部屋の湿度を50〜60%に保ちましょう。濡れたタオルなどを部屋干ししても加湿できます。

入浴

寒いと熱いお湯に長く浸かっていたくなりますが、必要な皮脂まで奪われて肌の乾燥を悪化させる原因になります。

38〜40度のお湯で15分以内に済ませましょう。
保湿効果がある入浴剤もあります。

顔や体を洗うときはタオルなどで強くこすらず、石けんをよく泡立て、手で優しく洗うのが大切です。

食事

3食きちんと栄養バランスが良い食事をすることが基本です。

水分をしっかり摂ることも忘れずに。
特に、ビタミンA、B群、C、E、タンパク質、亜鉛は皮膚の健康維持に役立つ栄養素です。

運動

冷えによる血行不良の改善には運動が効果的です。

室内でできるヨガやストレッチ、ラジオ体操などがおすすめです。

紫外線対策

冬も紫外線は降り注いでいます。

乾燥した肌は紫外線の影響を受けやすいので、冬でも日焼け止めを使うことをおすすめします。

肌のケアと言えば、外側からのスキンケアを重視しがちですが、バランスの良い食事や睡眠をしっかりとるなど、健康的な生活を送ることが肌にも大切です。