今年のスギ花粉の飛散は悲惨です。。。

こんにちは、くるみ薬局の竹村です。

今年はスギ花粉症の方にとって最悪の春になってしまいましたね。

スギ花粉の飛散開始前から予想はされていましたが、
その予想通り、10年に一度と言っても全く問題ないほど

スギ花粉が飛散しています。

親父ギャグを言うつもりはありませんが、本当に悲惨です。。。

昨年、一昨年前はコロナ禍でマスクを着用する機会が増えていたこともあり、
スギ花粉症で受診される患者さんの数は
非常に少なかったのですが、今年は全く違います。

今年もまだまだ皆さんマスクを着用されていると思いますが、
マスクなんて関係ないほどに鼻水や鼻詰まり、
目の痒みなどの症状のひどい方が、たくさんいらっしゃいます。

昨年、一昨年前は市販薬で問題なかった方も
今年は病院で処方箋を出してもらわないと対応できない方が多く、
飛散量の多さを物語っています。

そして、残念なことに今年花粉症デビューという方も非常に多いですね。

小さなお子さんからご年配の方まで
毎日たくさんの方が、今年から症状が出始めたとお話しされています。

かく言う私も毎年ピーク時に少し症状が出る程度だったのですが、
今年は2月中旬から薬を飲まないと大変な状態になってしまっています( ; ; )

ですが、そんな中、
症状がすごく軽く済んでいる方々がいらっしゃいます。

それは、数年前からスギの舌下免疫療法を続けてこられた方々なんです。

もちろん、個人差はありますが、
これだけ大量にスギ花粉が飛散しているにもかかわらず、
結構ケロッとされている方が多い印象です。

大体4年ほど続けないといけないため大変ですが、
今年のようにスギ花粉が大量に飛散した時には効果がより感じられるみたいです。

ご興味のある方は、耳鼻科などを受診するか、
くるみ薬局の薬剤師に相談してみてください。

ちなみに、舌下免疫療法は、
スギ花粉飛散中に開始することはできないので、
スギ花粉の飛散が終わる5月ごろを目安に考えてみてくださいね。

処方せん事前受付のお知らせ

ここ最近、処方せんを事前に送ってくださる方が増えています。

在庫のないお薬でも、あなたが来局される前に準備することができますので、来局時に薬がなくてまた取りに来ていただくといった二度手間になりません。

2023年12月は、FAX、EPARKLINEなど合わせて、71名の方が、事前に処方せんを送信してくださいました。ご協力ありがとうございました!

くるみ便りより

カテゴリー: Note

竹村 勝樹

くるみ薬局の薬剤師。蟹座のA型。奈良県出身ですが、今は山口県光市で妻と子供3人と猫2匹に囲まれながら暮らしています。趣味は読書と読書で得た知識をもとにアイデアを考えること。薬局らしくない薬局をモットーにこれからも地域の皆様に愛される薬局を目指して頑張ります。