くるみ薬局での新型コロナ感染予防対策!

こんにちは、くるみ薬局の竹村です。

皆さんもそうだと思いますが、
ここ数ヶ月は
家族でどこかに出かけるということは全くありません。

薬局と家の往復だけの生活がずっと続いています。

いつまで続くのか分かりませんが、
今は、少しでも早く感染の拡大が収まるように
自らの行動に責任を持つしかありません。

まだまだ長引くと思いますが、
できることをしっかりとやっていきましょう。

くるみ薬局では、以下のような新型コロナウイルス感染拡大防止策を講じています。

✅薬剤師、事務スタッフのこまめな手洗いとアルコールによる手指消毒

✅薬局スタッフの毎朝の体調管理(熱や咳などの確認)

✅適切なマスクの着用

✅薬局内の定期的な換気

✅発熱や咳などがある患者さんへの車での服薬指導

✅服薬指導窓口での飛沫感染防止

✅オンライン服薬指導への対応

ご不明な点は、くるみ薬局スタッフにお気軽にお尋ねください。

※オンライン服薬指導・・・4月10日に新型コロナウイルス感染拡大防止策の一つとして、暫定的に認められました。病院から薬局にFAXを送ってもらえば、薬局から配達や郵送などでご自宅にお薬をお届けし、電話やオンライン会議ツールを利用して薬剤師が服薬指導をするというシステムです。詳しくは、かかりつけの病院にお尋ねください。

処方せん事前受付のお知らせ

ここ最近、処方せんを事前に送ってくださる方が増えています。

在庫のないお薬でも、あなたが来局される前に仕入れることができますので、来局時に薬がなくてまた取りに来ていただくといった二度手間になりません。

2020年2月は、FAX、ヘルスケア手帳、EPARK合わせて、65名の方が、事前に処方せんを送信してくださいました。ご協力ありがとうございました!

FAXやヘルスケア手帳、EPARKだけでなく、LINEでも受け付けていますので、是非ご利用ください。

くるみ便りより


竹村 勝樹

くるみ薬局の薬剤師。昭和49年7月18日生まれ。蟹座のA型。奈良県出身ですが、今は山口県光市で妻と子供3人と猫2匹に囲まれながら暮らしています。趣味は読書と読書で得た知識をもとにアイデアを考えること。薬局らしくない薬局をモットーにこれからも地域の皆様に愛される薬局を目指して頑張ります。