我が家のルール

(ちなみにこの写真のお子さんはうちの子供ではありません・・・)

こんにちは、くるみ薬局の竹村です。

今年も夏休みがやって来ましたね。

子供達にとっては、待ちに待った夏休み。

どこに行こうか、何して遊ぼうかとテンションも最高潮でしょう。

ただ、夏休みにはもう一つ裏の顔があります・・・。

そう、夏休みの宿題。これが、なかなかのくせ者です。

僕が小学生の頃、夏休みの宿題(日記以外)は7月中に終わらせる、

というのが竹村家の昔からのルール。

夏休みが始まると最初の1週間くらいで全部やっちゃいました。

でも、それを自分の子供達に実践させるのには、とても苦労しています。

ただ、思い返してみると、僕が小学生の頃にそのルールを守れたのは、今の子供達より宿題の量も少なかったでしょうし、他にやることがなく、時間もたっぷりあったからなのでしょう。

果たして今年こそは、竹村家のルールが守られるのか!?

結果発表!!

今年もやっぱりダメでした😓

ただ、子供達は子供達なりに頑張っていたし、最後はやり遂げましたからそれはそれで良かったのかな。と思っています。

ちなみに、本当は、夏休みの宿題はちゃんと計画を立てて毎日コツコツとやるのが大事だと思います。なかなか難しいですが・・・

来年からは、真ん中の娘も中学生。流石に、親の手は離れる。。。はず。。。

くるみ便りより

カテゴリー: Note

竹村 勝樹

くるみ薬局の薬剤師。昭和49年7月18日生まれ。蟹座のA型。奈良県出身ですが、今は山口県光市で妻と子供3人と猫2匹に囲まれながら暮らしています。趣味は読書と読書で得た知識をもとにアイデアを考えること。薬局らしくない薬局をモットーにこれからも地域の皆様に愛される薬局を目指して頑張ります。