鼻づまりを解消してくれるハーブ

ローズマリー

食用のハーブとして有名ですが、香りを楽しむアロマとしてもよく利用されます。

粘液溶解作用があると言われ、鼻水をサラサラにしてくれます。

ハーブティーとして飲む前に湯気を吸い込むと鼻が通り、寝つきが良くなりますよ。

ペパーミント

爽やかな香りが特徴で、脳を活性化したり、疲れを取るのに役立ちます。

口の中で溶かして飲めるアレルギー薬にメントール味がよく用いられますが、それは、スーッとした清涼感で、鼻が通ったような感覚を得られるのが理由です。

エルダーフラワー

風邪の引き始めやむくみにおすすめです。

アレルギーや血流の悪化に効果があるとされ、花粉症の鼻水や鼻づまりを和らげるために利用されます。

ティーはマスカット風味の優しい香りとクセのない味で飲みやすいです。

ハーブ百科はこちら

※ハーブについての説明は、一般的な内容です。実際は、個人差があり、すべての方にご説明通りの効果が期待できるとは限りません。また、ご利用開始後、お体に合わない場合は直ちにご利用を中止していただきますようお願いいたします。


竹村 勝樹

くるみ薬局の薬剤師。蟹座のA型。奈良県出身ですが、今は山口県光市で妻と子供3人と猫2匹に囲まれながら暮らしています。趣味は読書と読書で得た知識をもとにアイデアを考えること。薬局らしくない薬局をモットーにこれからも地域の皆様に愛される薬局を目指して頑張ります。