リレンザ

 

インフルエンザの治療薬です。

「ザナミビル」という成分で、吸入することでウイルスが増えていくのを抑えてくれます。

 

インフルエンザに感染し、発症してから48時間以内に使用開始する必要があります。開始すると通常は5日間きっちり使用します。インフルエンザのウイルスを退治しきってしまうためにも、処方された日数分は全て使い切ってください。

 

吸入後うがいをする必要はありませんが、違和感があったり、口の中が気持ち悪い時などはうがいをしてもかまいません。吸入方法が多少複雑なので、かかりつけの薬剤師さんによく確認してから使用してください。

 

小児も成人も1日2回1回2ブリスターで、吸入する量や回数は同じです。

 

また、インフルエンザに感染しているときは、高熱や脱水症状などにより体力がひどく低下しています。必要以上に強く吸引したり、長く息止めをすると失神/転倒などをおこし、思わぬ怪我をする場合があるので、できるかぎりいすなどに腰掛けてリラックスした態勢で吸入を行うようにしてください。

 

説明用シートや動画を見てもどうもわからないなというときは、くるみ薬局の薬剤師にお気軽にお尋ねください。

もし、手持ちの説明文書をお持ちでなければ、こちらからダウンロードしてすぐに確認できます。

リレンザの指導せん

動画でも確認できます。


竹村 勝樹

くるみ薬局の薬剤師。蟹座のA型。奈良県出身ですが、今は山口県光市で妻と子供3人と猫2匹に囲まれながら暮らしています。趣味は読書と読書で得た知識をもとにアイデアを考えること。薬局らしくない薬局をモットーにこれからも地域の皆様に愛される薬局を目指して頑張ります。