スギ花粉と舌下免疫療法

こんにちは、くるみ薬局の竹村です。

スギ花粉症の方にとっての2月3月は本当にお辛い時期だと思います。

今年の山口県のスギ花粉の飛散量は例年よりは少なめだとは言われていますが、とはいえ目の痒みや鼻水、鼻詰まりなどの症状は、毎日の生活の質を落としてしまいますよね。

僕も毎年軽い花粉症の症状が出ますが、ひどい方のお辛そうな姿を見ているとなんだか申し訳なくなってきます。

そんな中、最近はスギ花粉の舌下免疫療法で症状が緩和する方を多く見かけるようになりました。

全ての方に効果が出るわけではないのですが、特に症状がひどい方は、検討してみられてはいかがでしょうか?

舌下免疫療法についての詳細はこちら(メーカーサイト)

処方せん事前受付のお知らせ

ここ最近、処方せんを事前に送ってくださる方が増えています。

在庫のないお薬でも、あなたが来局される前に仕入れることができますので、来局時に薬がなくてまた取りに来ていただくといった二度手間になりません。

2020年12月は、FAX、EPARKLINEなど合わせて、76名の方が、事前に処方せんを送信してくださいました。ご協力ありがとうございました!

くるみ便りより


竹村 勝樹

くるみ薬局の薬剤師。昭和49年7月18日生まれ。蟹座のA型。奈良県出身ですが、今は山口県光市で妻と子供3人と猫2匹に囲まれながら暮らしています。趣味は読書と読書で得た知識をもとにアイデアを考えること。薬局らしくない薬局をモットーにこれからも地域の皆様に愛される薬局を目指して頑張ります。