シリーズQ&A

よくある質問に薬剤師がお答えします

Question!
薬局を一つに決めることのメリットは何ですか?
Answer

薬局を一つに決めるメリットは色々ありますが、今回は、すでにくるみ薬局をかかりつけ薬局として利用してくださっている方の声をいくつか紹介しますね。


いつも飲んでいる全ての薬を任せているので、薬のことでわからないことがあったらいつでも聞けて便利です。薬の飲み合わせや重複を見つけてもらえるので安心できます。


複数の病院でもらっている薬を全部一緒にまとめて一包化してもらっています。病院ごとに処方日数が違うと薬が中途半端に残ってしまいますが、残ったお薬はくるみ薬局で預かってもらえるので助かります。


家が近いので処方せんのほとんどをくるみ薬局に持っていきます。  先にFAXなどで処方せんを送っておき、あとで自分の都合の良い時に薬を取りに行きます。在庫がない薬でもすぐに取り寄せてもらっています。


いつも買い物をする時にキャッシュレス決済を利用するので、薬も現金以外で支払いができるくるみ薬局を利用するようにしています。わざわざお金を下ろしに行かなくて良いので助かります。

くるみ便りより


竹村 勝樹

くるみ薬局の薬剤師。蟹座のA型。奈良県出身ですが、今は山口県光市で妻と子供3人と猫2匹に囲まれながら暮らしています。趣味は読書と読書で得た知識をもとにアイデアを考えること。薬局らしくない薬局をモットーにこれからも地域の皆様に愛される薬局を目指して頑張ります。