シリーズQ&A

よくある質問に薬剤師がお答えします

Question!
お薬の飲み方のところに、食前とか食後って書いてあるけど、具体的にはいつ飲めばいいのか分かりません。それから、朝食を食べないのですが、その場合は、朝食後の薬はどうすればいいでしょうか?
Answer
食前、食間、食後って、分かっているようで実際は分かりづらいですよね。このご質問は、本当によくいただきます。一般的には、

✅食前は、食事を開始する20~30分前、
✅食後は、食事を終了して20~30分以内
✅食間は、食事を終了してから約2時間後 です。

 お薬の中には、必ず指示された飲み方を守らないとけないものがたくさんあります。その理由は、空腹時に飲むと胃が荒れてしまったり、吸収が悪くなるものがあるからです。逆に食後に飲むことで効果が落ちるお薬もありますから、お薬を飲む時間は自己判断で変更せず、必ず薬剤師に相談してくださいね。
 朝食を摂らない方は、そのお薬が食後でなくてもいいかどうかをまず薬剤師に確認してください。食後でなくても良いお薬であれば、朝の大体決まった時間に多めの水で飲めば問題ありませんよ。


くるみ便りより


竹村 勝樹

くるみ薬局の薬剤師。蟹座のA型。奈良県出身ですが、今は山口県光市で妻と子供3人と猫2匹に囲まれながら暮らしています。趣味は読書と読書で得た知識をもとにアイデアを考えること。薬局らしくない薬局をモットーにこれからも地域の皆様に愛される薬局を目指して頑張ります。