がん検診に行こう!

こんにちは、くるみ薬局の竹村です。

【山口県全国ワースト1位3冠達成😭】・・・。

さて、この結果は何についてでしょう?

正解は、令和元年のがん検診受診率です。

大腸がん、乳がん、子宮頸がんの3つのがん検診で受診率が全国最下位でした。

理由は「たまたま」、「面倒」、「時間がない」などで、がん検診の重要性があまり理解されていないのが現状です。

毎年10月17日から23日は「薬と健康の週間」が実施されます。

今年は、多くの方に、がんの早期発見、早期治療の大切さを知っていただくためのきっかけ作りとして、薬局でお声がけやリーフレットなどの配布をすることになりました。

この取り組みで、一人でも多くの方が、がん検診を受けるきっかけとなればいいなと思っています。

処方せん事前受付のお知らせ

ここ最近、処方せんを事前に送ってくださる方が増えています。

在庫のないお薬でも、あなたが来局される前に仕入れることができますので、来局時に薬がなくてまた取りに来ていただくといった二度手間になりません。

2021年8月は、FAX、EPARKLINEなど合わせて、92名の方が、事前に処方せんを送信してくださいました。ご協力ありがとうございました!

くるみ便りより

カテゴリー: Note

竹村 勝樹

くるみ薬局の薬剤師。昭和49年7月18日生まれ。蟹座のA型。奈良県出身ですが、今は山口県光市で妻と子供3人と猫2匹に囲まれながら暮らしています。趣味は読書と読書で得た知識をもとにアイデアを考えること。薬局らしくない薬局をモットーにこれからも地域の皆様に愛される薬局を目指して頑張ります。