お子さんにもおすすめ!家族で飲めるハーブ

ハーブの中には、子供でも飲めるものがたくさんあります。

ヨーロッパでは、予防的にメディカルハーブを利用する習慣もあるようです。

いろんな目的で利用できますので、ぜひご家族みんなでお試しください!

カモミール

ノンカフェインで安全性も高い為、子供が飲むのに最適です。

リラックス効果があるので、寝付きが悪くぐずったり、お腹を壊しやすいお子さんにおすすめです。

夕食後に家族みんなでミルクを入れたカモミールティーを飲んで、心も体も穏やかに過ごしましょう!

ネトル

偏食気味のお子さんにおすすめのハーブです。

成長期に必要なビタミンやミネラルが豊富に含まれています。

抗アレルギー作用があり、ヨーロッパでは花粉症などにも用いられます。

そのままでは飲みづらいので、ミルクや蜂蜜とブレンドしてみましょう。

ローズヒップ

ビタミンCが豊富に含まれていて、ほのかに酸味があります。

単独でも飲めますが、カモミール、ネトル、それにハトムギをブレンドするとより効果的です。

例えば、子供の思春期のイライラや受験生の緊張をほぐす助けになってくれますよ。

ハーブ百科はこちら

※ハーブについての説明は、一般的な内容です。実際は、個人差があり、すべての方にご説明通りの効果が期待できるとは限りません。また、ご利用開始後、お体に合わない場合は直ちにご利用を中止していただきますようお願いいたします。


竹村 勝樹

くるみ薬局の薬剤師。蟹座のA型。奈良県出身ですが、今は山口県光市で妻と子供3人と猫2匹に囲まれながら暮らしています。趣味は読書と読書で得た知識をもとにアイデアを考えること。薬局らしくない薬局をモットーにこれからも地域の皆様に愛される薬局を目指して頑張ります。