エクオールについてのQ&A

Q.エクオールってよく聞くけど、そもそも私はエクオールを作れるタイプなのかしら?
A.「ソイチェック 」というエクオール検査キットを使えば、あなたがエクオールを作れるタイプかどうかすぐに確認することができますよ。また、エクオール含有の「エクエル」なら、エクオールそのものを摂取することができるので、あなたがエクオールを作れるタイプかどうかに関係なく、効果が期待できます。
Q.エクオールって何歳くらいから始めて何歳くらいまで続けるものなの?
A.エクオールを飲み始めるのに一番適しているのは、女性ホルモンが低下し始める40代です。そして、できれば、閉経後5年経つまで続けることが推奨されています。
反対に次のような方は飲まないでくださいね。
❎妊婦・授乳婦 ❎15歳未満 ❎女性特有の持病をお持ちの方
❎大豆アレルギーをお持ちの方
Q.効き目を感じるまでにどのくらいの期間がかかるの?
A.効き目が出るまでの期間は、個人差があります。また、ある研究では、 エクオールを飲み始めてからの更年期症状の改善度が、1ヶ月後48%、3ヶ月後68%、6ヶ月後76%、12ヶ月後83%と時間が経つにつれて上がっています。一概には言えませんが、改善度が約70%の3ヶ月を目安に、続けてみるのが良いのではないでしょうか?

エクエルはくるみ薬局でも取り扱っていますので、お気軽にご相談ください。

エクエルについてもっと知りたい方はこちら(大塚製薬のサイト)


竹村 勝樹

くるみ薬局の薬剤師。蟹座のA型。奈良県出身ですが、今は山口県光市で妻と子供3人と猫2匹に囲まれながら暮らしています。趣味は読書と読書で得た知識をもとにアイデアを考えること。薬局らしくない薬局をモットーにこれからも地域の皆様に愛される薬局を目指して頑張ります。