楽しく脳を鍛えましょう!  

今月は、脳力トレーニング、いわゆる脳トレがテーマです。

お時間のある時に楽しんで取り組んでいただければと思います。

 一筆書き 

  • 一度書き始めたら、図形を書き終えるまで途切れさせてはいけない。
  • 同じ線上は通ることができない。

マッチ棒クイズ

2本だけ動かして四角形を4つにしてください。

間違い探し(全部で7つ)

脳トレの効果

脳トレには、脳内の血流を促進して認知機能の低下を防ぐ効果があるといわれています。

認知機能には、記憶力、注意力、計算力、見当識(人の顔や時間、場所などが分かること)、遂行能力、判断力、言語能力、社会的行動能力などの様々な脳の働きがあります。

脳トレですべての認知機能に効果があるとはいえません。また、問題が難しいほど効果が高いということでもありません。様々な種類の取り組みやすいものを継続して行うことが大切です。

逆さ時計

鏡に映った時計は何時でしょう?

脳トレ以外にも、認知機能の低下を防ぐために効果的なことがあります。

☑ 有酸素運動…1日30分の運動を週に3回以上行うのが良い。

☑ バランスの良い食事をよく噛んで食べる。

☑ 歯を健康に保つ。

☑ 料理をする。

☑ 他人とコミュニケーションをとる。

☑ デュアルタスク…2つのことを同時に行うこと。電話をしながらメモを取る、テレビを見ながら料理を作るなど。

足踏みをしながらしりとりをしたり、100から7を引く計算をしながらウォーキングなどがおすすめです。

答え

画像をクリックすると大きく表示されます。

カテゴリー: BookGuestMagazine