冬におすすめのハーブティー

寒さや空気の乾燥、年末年始の忙しさもあって、体調を崩しやすい時期ですね。

体の中から温めてくれるハーブティーを心身のケアに取り入れて、冬を元気に過ごしましょう!

ジンジャー(ショウガ)

東洋・西洋を問わず、古い時代から風邪や悪寒に効果のある薬として用いられてきたハーブです。

ジンジャーティーはからだを温める効果が高く、冷え性の人や風邪のひきはじめに飲むのがおすすめです。

エキナセア

北アメリカの先住民族が虫刺されの傷の手当てに用いていた植物です。

「インディアンのハーブ」と呼ばれ、古くから親しまれてきました。

抗菌作用、抗ウイルス作用があるので、風邪やインフルエンザの予防、下痢や膀胱炎の緩和にも役立ちます。

カモミール

鎮静作用と消化促進作用があり、食べ過ぎ、腹痛、風邪の症状に対して民間薬として古くから親しまれてきました。

リラックス作用もあるので、不眠症や神経性の便秘にも効果的です。

また、ホルモンのバランスを整え、生理不順や冷え性、貧血の改善にも役立ちます。

ハーブティーについて詳しく知りたい方は、薬局のスタッフに声をお掛けください。

メディカルハーブコーディネーターの資格を持ったスタッフが対応いたします。

ハーブ百科はこちら

※ハーブについての説明は、一般的な内容です。実際は、個人差があり、すべての方にご説明通りの効果が期待できるとは限りません。また、ご利用開始後、お体に合わない場合は直ちにご利用を中止していただきますようお願いいたします。