くるみ薬局でオンライン資格確認ができるようになりました!

※オンライン資格確認とは

医療機関や薬局では、患者さまが加入している医療保険の資格を正確に確認する必要があります。この資格確認作業を、マイナンバーカードを利用することですぐに行えるようにした情報システムのことです。

オンライン資格確認のメリットについて

マイナンバーカードが保険証として利用できます。

➡あらかじめマイナポータルで保険証利用の申し込みが必要です。

 限度額認定証の申し込みや提示が不要となります。

➡ 窓口での限度額を超える医療費の一時支払いが不要になります。

 お薬の情報や特定健診の情報が閲覧できます。

➡ 患者さんの最新情報に基づいた診療・お薬の処方ができ、災害時などでお薬手帳がない時も安心してお薬を受け取れます。(ご本人の同意が必要です。)

 医療保険の資格確認が正確かつスムーズに行えます。

➡ 医療保険の確認ができない時のみお声がけさせていただきます。

くるみ便りより


竹村 勝樹

くるみ薬局の薬剤師。蟹座のA型。奈良県出身ですが、今は山口県光市で妻と子供3人と猫2匹に囲まれながら暮らしています。趣味は読書と読書で得た知識をもとにアイデアを考えること。薬局らしくない薬局をモットーにこれからも地域の皆様に愛される薬局を目指して頑張ります。