メリークリスマス!

こんにちは、くるみ薬局の竹村です。

今年も早いもので、クリスマスの時期になりました。

コロナ禍で大きなイベントは、なかなか開催されませんが、
せっかくのクリスマスですから、家族や友人たちと楽しく過ごせるといいですね。

クリスマスといえば、サンタクロースですが、
サンタクロースは、トルコのミュラという街の司祭だった
『聖ニコラウス』という人物がモデルになっているそうです。

とても裕福でありながら、
いつも困っている人や貧しい人を、
優しく手助けしていたそうです。

貧しい家庭の家の煙突から投げ入れた金貨が、
偶然暖炉のそばの靴下に入ったことが、
サンタクロースからのプレゼントを靴下に入れてもらう風習の由来になったそうですよ🎅。

処方せん事前受付のお知らせ

ここ最近、処方せんを事前に送ってくださる方が増えています。

在庫のないお薬でも、あなたが来局される前に準備することができますので、来局時に薬がなくてまた取りに来ていただくといった二度手間になりません。

2021年10月は、FAX、EPARKLINEなど合わせて、83名の方が、事前に処方せんを送信してくださいました。ご協力ありがとうございました!

くるみ便りより


竹村 勝樹

くるみ薬局の薬剤師。蟹座のA型。奈良県出身ですが、今は山口県光市で妻と子供3人と猫2匹に囲まれながら暮らしています。趣味は読書と読書で得た知識をもとにアイデアを考えること。薬局らしくない薬局をモットーにこれからも地域の皆様に愛される薬局を目指して頑張ります。