クセになりそうなハーブ

ペパーミント

爽やかな香りが特徴で、スーッとした清涼感があります。

ℓ-メントールが中枢神経を刺激して脳を活性化したり、
疲れをとってくれます。

濃く淹れすぎるとえぐみが出るので、
初めは2〜3分蒸らすくらいがちょうどいいですね。

マルベリー

日本では桑の葉として知られ、葉に含まれている成分には、糖の吸収を抑える効果があります。

生活習慣病予防としてティーを食前に飲むと、カロリーカットができるようです。

緑茶風味で飲みやすく、続けやすいハーブティーです。

レモングラス

タイ料理のトムヤムクンなどに使われるハーブとして有名です。

抗菌作用があり、胃腸の不調を整え、腸内のガスを排出してくれます。

ティーはその名の通りレモン風味で飲みやすく、いつも食べ過ぎてしまう方におすすめです。

ハーブ百科はこちら

※ハーブについての説明は、一般的な内容です。実際は、個人差があり、すべての方にご説明通りの効果が期待できるとは限りません。また、ご利用開始後、お体に合わない場合は直ちにご利用を中止していただきますようお願いいたします。


竹村 勝樹

くるみ薬局の薬剤師。蟹座のA型。奈良県出身ですが、今は山口県光市で妻と子供3人と猫2匹に囲まれながら暮らしています。趣味は読書と読書で得た知識をもとにアイデアを考えること。薬局らしくない薬局をモットーにこれからも地域の皆様に愛される薬局を目指して頑張ります。