シリーズ 薬に頼りすぎない生活を目指して

第2回 あなたに必要な栄養素とは?

上の写真は「脚気(かっけ)」の検査の写真です。あなたも一度は検査されたことがあるのではないでしょうか?

(僕はこの検査が嫌いでした。膝を叩かれた時足が勝手に動くのが、すごく気持ち悪かったんです・・・。)

脚気は、ビタミンB1の欠乏により引きおこされる病気です。

江戸時代に白米ばかりを食べていた大名の多くがかかり、昭和20年代までは国民病と言われていました。豊かな食生活を送る現代人には無縁のように思われますが、近頃、脚気が原因で体調を崩す人が増えているんだそうです。

悪化すると深刻な障害を招くこともある脚気は、いわゆる新型栄養失調の代表と言えるかもしれません。

脚気はビタミンB1が不足して起こる病気ですが、他にも栄養不足が原因で発症する病気はたくさんあります。

例えば、ビタミンCや鉄分不足により発症する壊血病や貧血。また、ビタミンDやカルシウム不足により骨がもろくなる骨粗鬆症などの病気です。

ある程度バランスのとれた食事をしていれば発症することはないのですが、自分が普段食べている食事を思い返すと、「あれ?やばいのかも。」という気持ちになってきますね。

あなたに不足しているかもしれない栄養素チェック

野菜中心の食事(お肉をあまり食べない)

油をあまり摂らないようにしている

丼ぶりやラーメンなどをよく食べる

アルコールの量が増えた

栄養ドリンク、スポーツドリンクをよく飲む

目が乾燥する、目が疲れる

野菜や果物をあまり摂らない

インスタント食品やコンビニ食が多い

冷えが気になる

風邪をひきやすい

抜け毛が増えた

精力が減退した

あなたは上のチェックリストでどの番号にチェックがつきましたか?

チェックのついた番号によってあなたに不足しているかもしれない栄養素がわかります。

結果発表!!

にチェックがついたあなたは、タンパク質が不足しているかもしれません。タンパク質不足は老化を早めます。

にチェックがついたあなたは、脂質不足の可能性があります。摂りすぎはよくないですが、良質な油まで避けると疲れやすくなったり、一部のビタミン不足を招いたりします。

にチェックがついたあなたは、ビタミンB群が不足しているかもしれません。ビタミンB1不足で起こる脚気もスポーツドリンクの飲み過ぎが原因になることがあるようです。

にチェックがついたあなたは、ビタミンAが不足しているかもしれません。特に夜になると余計に見えにくくなるなら、ビタミンAを積極的に取り入れた方がいいですよ。

にチェックがついたあなたは、ビタミン、ミネラル、食物繊維などが全体的不足しているかもしれません。特に日本人のミネラル不足はかなり深刻です。

にチェックがついたあなたは、カルシウムが不足している可能性があります。特に女性の方は、年齢とともにどんどん減っていきますから、20代の頃からカルシウムを体内に貯金することをお勧めします。

にチェックがついたあなたは、タンパク質や油、鉄など色んな栄養素が不足している可能性があります。

にチェックがついたあなたは、亜鉛が不足しているかもしれません。他に、タンパク質や脂溶性ビタミン(A、D、E)の不足も考えられます。

近号に続く・・・

くるみ便りより


竹村 勝樹

くるみ薬局の薬剤師。蟹座のA型。奈良県出身ですが、今は山口県光市で妻と子供3人と猫2匹に囲まれながら暮らしています。趣味は読書と読書で得た知識をもとにアイデアを考えること。薬局らしくない薬局をモットーにこれからも地域の皆様に愛される薬局を目指して頑張ります。